SSブログ

マーシャル・アンプの創設者、ジム・マーシャル氏が逝去

スポンサーリンク




マーシャル(Marshall)はエレキ・ギターおよびベース用アンプを

製作・販売しているイギリスの有名ブランドである。


その創業者ジム・マーシャルが亡くなったことが、

同社のオフィシャルサイトを通じて発表された。享年88歳。


マーシャルアンプの発展に活躍したザ・フーのピート・タウンゼントや

ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、 マイケルシェンカー

元ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュといった

世界的に有名なギタリストたちが、マーシャルのアンプを好んで使っていたため、

ロックファンにはおなじみのメーカーである。


キャビネットを積み上げた独特のスタイルは「マーシャル・スタック」とも呼ばれ、

自社のトレードマークになった。

海外のライブ映像やアーティスト写真でマーシャル・スタックを目にしたことも多いだろう。




椎名林檎の「丸の内サディスティック」の歌詞にある

「マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 」のマーシャルですね。

ギターはレスポール、アンプはマーシャルの組み合わせが好きな人も

結構いると思います。

最近ではヘッドホンもだしていますね。


これからもいい音にこだわった製品を出してほしいですね。




スポンサーリンク


共通テーマ:音楽 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(1) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド今コレ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。